じぶんでやってみる。DIYのはなし

できることは、じぶんでやってみる。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

タイヤ交換 其の四

いつもならナットを外せば勝手に外れるタイヤが、今日は外れない??

力を入れて引っ張っても外れない。

 

困って検索したら、ハブとホイールがサビ等で固着して外れなくなることがあるそうです。そんなときは、車の下に足を入れて内側からタイヤをキック!

www.diylabo.jp

ただし、勢いよくタイヤが外れて転がっていったり、車にぶつかって傷つけたりしないように、ナットは緩めるだけで外さないようします。この状態ならキックして固着が解消しても、タイヤが取れることはない。勉強になります。

 

ちなみに、ナットが外れない場合、自分で交換するのは諦めた方が良いそうです。

サビで外れないなら、5-56をシューとしたら外れるんじゃないの?と思いましたが、逆にナットが外れやすくなってしまうのでNGだそうです。