じぶんでやってみる。DIYのはなし

できることは、じぶんでやってみる。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

統合版マイクラで、Code Connection for Minecraftを使ってみる

イクラでプログラミングを学ぶ「Code connection for Minecraft」というアプリがあります。

しばらくは、統合版では利用できなかったのですが、いつの間にか利用できるようになっていました!

が、、1.19アップデート以降、また利用できなくっているようです。

living-maou.com

 

そしたら、CodeConnectFix というアプリを開発された方がいまして、Code Connection for Minecraft と一緒に使うことで、利用できるようになるみたい。

早速、インストールしてみました。
ダウンロード方法、使い方はこちらの動画から。

【統合版×MakeCode】できるようになる!統合版最新版1.19で動かなかったMakeCodeが使えるようになる方法解説します!【マインクラフト/Minecraft/タツナミシュウイチ/かぞくら!】 - YouTube

 

動画でも紹介されていますが、CodeConnectFixはこちらのGitHubからダウンロードします。v1.1.1をダウンロード。v.1.2はうまくいかなかった。

https://github.com/lrocher/CodeConnectFix/releases/tag/v1.1.1

 

Connection for Minecraft  > CodeConnectFix の順に起動して、マイクラからconnectコマンドで Code Connection for Minecraft が利用できるようになりました!!

 

これで、整地やなんやかんや自動化できる!

 

追伸

やりたいのは、自宅サーバーのワールドの整地を自動化したかったんだけど、Bedlock serverがwsserverに対応してないのは相変わらずで、結局だめだった。><